若手消防士の備忘録

若手消防士と消防を目指す方のためのwebサイト

消防の教科書〜フラッシュオーバーとバックドラフトの違いについて〜

消防の教科書〜フラッシュオーバーとバックドラフトの違いについて〜 こんにちは、健二です。 今回はフラッシュオーバーとバックドラフトについて説明していきたいと思います。 「言葉は知っているけれど、なんとなくしか、、」 「似たような現象みたいだけ…

消防職員が使っている個人装備〜とりあえずこれを揃えておこう〜

消防職員が使っている個人装備〜とりあえずこれを揃えておこう〜 こんにちは健二です。 僕のtwitterの質問箱で「健二さんの個人装備はどのようなものを使っていますか?」というような質問が多かったため、今回は僕が使っているものを含めて若手消防職員向け…

消防の教科書~知らないと危険!屋内進入時に確認すること~

消防の教科書~知らないと危険!屋内進入時に確認すること~ 前回の記事はこちら↓↓ www.firestoneman.com こんにちは、建二です。 今回は、消防の消火活動の中でも特に危険な屋内進入についてです。 屋内進入は数多くの危険要素がありますが、消火活動を行う…

消防の教科書~消火活動の10原則【後編】~

消防の教科書~消火活動の10原則【後編】~ こんにちは建二です。 前回の更新からかなり時間が経ってしまいましたが、また改めて更新していきたいと思います。 前回は~消火活動の10原則【前編】~ということで先着隊、降着隊の部署位置や、水槽付きポン…

消防の教科書~消火活動の10原則【前編】~

消防の教科書~消火活動の10原則【前編】~ 前回の記事はこちら⇩⇩ www.firestoneman.com こんにちは、健二です。 前回は火災における消防力ということで『消防力』という言葉の意味について紹介をしました。 今回は消火活動の10原則ということで、火災現…

消防の教科書~火災における消防力について~

消防の教科書~火災における消防力について~ みなさんこんにちは、健二です。 前回は「放水器具と注水について」前々回は「消火活動の基本・目標」について書いていきましたが今回は「消防力」について触れていきたいと思います。 www.firestoneman.com www…

消防の教科書~放水器具と注水について(後半)~

消防の教科書~放水器具と注水について(後半)~ みなさんこんにちは、健二です。 前回の~放水器具と注水について(前半)~では消火活動で主に使用する放水器具の紹介をしました。 www.firestoneman.com 今回はその後半ということで、火災等でのの注水に…

消防の教科書~放水器具と注水について(前半)~

消防の教科書~放水器具と注水について(前半)~ 前回記事はこちら⇩⇩ www.firestoneman.com みなさんこんにちは、健二です。 消防の教科書シリーズ第2弾です。 前回は消防の消火活動の目標と効率的な消火活動を遂行するにはなにが必要かを書いていきました…

消防の教科書~火災防ぎょ活動の基本~

消防の教科書~火災防ぎょ活動の基本~ こんにちは、健二です。 みなさんは消防の仕事と聞いてまず第一にイメージするものは何ですか? そうですね。まず第一に「消火活動」が思い浮かぶと思います。 実際に消防の仕事の中で最も危険で重要視される活動のう…

消防士のための書籍・本を紹介【厳選5冊】

消防士のための書籍・本を紹介【厳選5冊】 こんにちは健二です。 僕自身消防署に入職して4年目になりますが、今までに消防に関する沢山の書籍を購入して勉強に充ててきました。 消防法などの関係法規 警防活動 救助活動 救急活動 予防 車両やポンプ等の知…

【車両版】現役若手消防士が東京国際消防防災展に行ってみた3

現役若手消防士が東京国際消防防災展に行ってみた3【車両紹介版】 前回の記事はこちら⇩⇩ www.firestoneman.com みなさんこにちは、健二です。 今回は東京国際消防防災展2018で発表されていた消防車をはじめとする車両たちを紹介していきたいと思います。 現…

【消防の資機材紹介】現役若手消防士が東京国際消防防災展に行ってみた2

【消防の資機材紹介】現役若手消防士が東京国際消防防災展に行ってみた2 前回記事はこちら⇩⇩ www.firestoneman.com こんにちは健二です。 今回が前回に引き続き東京国際消防防災展で展示されていた資機材たちの紹介を行っていきたいと思います。

【消防の資機材紹介】現役若手消防士が東京国際消防防災展2018に行ってみた

【消防の資機材紹介】現役若手消防士が東京国際消防防災展2018に行ってみた こんにちは、健二です! 先日東京ビッグサイトで5月31日から6月3日まで開催されていた東京国際消防防災展2018の6月3日の4日目に行ってきました。 僕自身、東京国際消防防災展に行っ…

これからの消防組織~市町村消防の広域化について~

消防の広域化 消防を取り巻く環境の変化と「広域消防運営計画」 こんにちは、広域消防組織の消防士に拝命されて4年目になります。健二です。 みなさんは「広域消防運営計画」というものを知っていますか? 現在日本には災害対応をする公的な機関は自衛隊、警…

消防士の休日~GWや年末年始等の祝日について~

365日24時間勤務の消防士 祝日などはどうなっているのか 消防士にゴールデンウィークは、、、 消防士の祝日の扱い 祝日に勤務をすると代休の代わりにお金がもらえる まとめ 消防士にゴールデンウィークは、、、 こんにちは。ゴールデンウィーク真っただ中に…

火災とは3~燃焼現象の基礎知識~

火消しとして知っておきたい! 燃焼現象の基礎知識! こんにちは。消防隊の健二です。 私は紺色の服を着ているポンプ隊(消防隊)なので火災の際の一番の任務は火を消すことです! みなさんは火災が何で発生するのか、なぜ燃焼現象は継続するのか、燃焼とは…

火災とは2~火災の分類~

消防職員は覚えておこう! 火災の分類について! こんにちは健二です。 最近は業務多忙と救助大会の練習で更新をさぼってしまっていました(;´Д`) 今日は久しぶりの更新となりますが前回に引き続き消防が取り扱う「火災」についての基礎知識について書いてい…

火災とは1~ちゃんと知っておきたい火災の定義~

意外と細かい!消防の扱う火災について こんにちは、平和主義の健二です。 今回は消防の活動のメインになる?火災について書いていきたいと思います。 火災については消防学校の初認教育でも必ず授業でやる内容ですが、実際に勉強しないとわからないような内…

消防職員のための安全管理1【安全管理とは】

消防職員のための安全管理 皆さんこんにちは安全管理の鬼の健二です。 消防職員であれば消火戦術や救助技術だけでなくその前提として必ず勉強するのが安全管理です。 なぜ安全管理が重要なのか考えたことありますか?僕はこう思います 「絶対に殉職者を出さ…

NBC災害等の特殊災害と特性について

NBC災害をはじめとした代表的な特殊災害と特性について こんにちは、毎晩お風呂で除染活動訓練をしている健二です。 今回は近年全世界で多発しており、日本でも東京オリンピックの開催される2020年に向けて対策をしている「特殊災害」についてお話していきた…

最低限知っておきたい防火管理制度について

防火管理制度入門編 火災予防のための防火管理制度 こんにちは、予防担当の健二です。 今回はタイトルの通り消防職員なら最低限知っておきたい「防火管理制度」についてお話していきたいと思います。 早速ですが皆さんは火災に係る消防の仕事は「消防の仕事…

〔コンプリート版〕消防法第4条 消防職員の立入検査について解説

消防職員の予防業務のメイン「立入検査」 こんにちは、予防担当の健二です。 今回の表題は「立入検査」ということで、立入検査に関する条文消防法第4条についてお話していきたいと思います。 立入検査について書かれている条文はほかにもありますが消防法第4…

消防職員なら知ってて当たり前!救助隊について

みなさんこんにちは、訓練時のみオレンジを着ている健二です。 私は普段はポンプ隊なので紺色の活動服を着ていますがやはり「消防の華」ともいわれるオレンジ部隊の救助隊には少なからずあこがれはあるものです。 火災救助や水難事故、交通事故などの一般的…

私が教わった火災防ぎょ活動での留意点 知らないと危険な基本事項20項目!【後編】

火災現場で命を救うのは無謀な勇気ではなく安全管理 こんにちは、火災出動で疲れ果てて更新をさぼっていた健二です。 前回は火災防ぎょ活動での留意点の20項目のうち10項目を紹介させていただきました。 fireman-shouboushi.hatenablog.com 実際にこちら…

私が教わった火災防ぎょ活動での留意点 知らないと危険な基本事項20項目! 【前編】

火災現場には危険があふれている 自分、仲間、要救助者を守る留意点20【前編】 こんにちは、火災出動をすると下痢になる健二です。 火災に出ると水を大量に浴びたり大量に水分を摂取するせいか必ず下痢になります。(笑) 夏場は汗と水でびったびたのびっ…

消防士に役立つ!必要な免許・資格一覧

様々な活動をする消防士 消防士が取得する免許・資格は? こんにちは、特殊無線技士の健二です。 今回は消防士の多くの方が取得している免許や資格、講習についていくつか紹介したいと思います。 消防の取り扱う業務は幅が広いためどの資格をとっても役立つ…

消防士は安月給?現役消防士が語る消防士の給料の実態について!

消防に限らず公務員は高給取りではない? 消防の給料や諸手当について こんにちは、銭ゲバの健二です。 今日は消防士の給料についてお話していきたいと思います。 皆さんは消防の給料に対してどのようなイメージをお持ちですか? 「高給取り?」 「安定して…

消防署が出動する災害にはどんな災害があるのか

火災以外にもある様々な災害 こんにちは、健二です。 あまり消防に詳しくない人が消防車が出動しているところを街でみかけると 「火事かな?」 と思うと思いますが、消防士が出動する災害は火災だけではありません。 そこで今回は消防署が出動する災害の種類…

24時間勤務だからって24時間働いているわけではない 昼夜問わず出動する消防士の勤務時間ってどうなってる? 

24時間勤務だからって24時間働いているわけではない こんにちは。健二です。 前回は消防署の勤務形態についてお話しましたが、今回は実際の勤務の内側をのぞいてみたいと思います。 朝でも昼でも深夜でも消防士たちは災害があれば出動します。 確かにいつで…

消防署の勤務について。出勤や休暇どうなっているの?

消防署の勤務形態 休暇について こんにちは。健二です。 朝から深夜まで出動する消防署。 「そんな消防署の勤務形態はどうなっているの?」という疑問に答えるため本日は書いていきたいと思います。 そんな私は本日はもちろん休日ですよ!(笑) // 目次 消…