若手消防士の備忘録

若手消防士と消防を目指す方のためのwebサイト

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NBC災害等の特殊災害と特性について

NBC災害をはじめとした代表的な特殊災害と特性について こんにちは、毎晩お風呂で除染活動訓練をしている健二です。 今回は近年全世界で多発しており、日本でも東京オリンピックの開催される2020年に向けて対策をしている「特殊災害」についてお話していきた…

最低限知っておきたい防火管理制度について

防火管理制度入門編 火災予防のための防火管理制度 こんにちは、予防担当の健二です。 今回はタイトルの通り消防職員なら最低限知っておきたい「防火管理制度」についてお話していきたいと思います。 早速ですが皆さんは火災に係る消防の仕事は「消防の仕事…

〔コンプリート版〕消防法第4条 消防職員の立入検査について解説

消防職員の予防業務のメイン「立入検査」 こんにちは、予防担当の健二です。 今回の表題は「立入検査」ということで、立入検査に関する条文消防法第4条についてお話していきたいと思います。 立入検査について書かれている条文はほかにもありますが消防法第4…

消防職員なら知ってて当たり前!救助隊について

みなさんこんにちは、訓練時のみオレンジを着ている健二です。 私は普段はポンプ隊なので紺色の活動服を着ていますがやはり「消防の華」ともいわれるオレンジ部隊の救助隊には少なからずあこがれはあるものです。 火災救助や水難事故、交通事故などの一般的…

私が教わった火災防ぎょ活動での留意点 知らないと危険な基本事項20項目!【後編】

火災現場で命を救うのは無謀な勇気ではなく安全管理 こんにちは、火災出動で疲れ果てて更新をさぼっていた健二です。 前回は火災防ぎょ活動での留意点の20項目のうち10項目を紹介させていただきました。 fireman-shouboushi.hatenablog.com 実際にこちら…

私が教わった火災防ぎょ活動での留意点 知らないと危険な基本事項20項目! 【前編】

火災現場には危険があふれている 自分、仲間、要救助者を守る留意点20【前編】 こんにちは、火災出動をすると下痢になる健二です。 火災に出ると水を大量に浴びたり大量に水分を摂取するせいか必ず下痢になります。(笑) 夏場は汗と水でびったびたのびっ…

消防士に役立つ!必要な免許・資格一覧

様々な活動をする消防士 消防士が取得する免許・資格は? こんにちは、特殊無線技士の健二です。 今回は消防士の多くの方が取得している免許や資格、講習についていくつか紹介したいと思います。 消防の取り扱う業務は幅が広いためどの資格をとっても役立つ…

消防士は安月給?現役消防士が語る消防士の給料の実態について!

消防に限らず公務員は高給取りではない? 消防の給料や諸手当について こんにちは、銭ゲバの健二です。 今日は消防士の給料についてお話していきたいと思います。 皆さんは消防の給料に対してどのようなイメージをお持ちですか? 「高給取り?」 「安定して…

消防署が出動する災害にはどんな災害があるのか

火災以外にもある様々な災害 こんにちは、健二です。 あまり消防に詳しくない人が消防車が出動しているところを街でみかけると 「火事かな?」 と思うと思いますが、消防士が出動する災害は火災だけではありません。 そこで今回は消防署が出動する災害の種類…

24時間勤務だからって24時間働いているわけではない 昼夜問わず出動する消防士の勤務時間ってどうなってる? 

24時間勤務だからって24時間働いているわけではない こんにちは。健二です。 前回は消防署の勤務形態についてお話しましたが、今回は実際の勤務の内側をのぞいてみたいと思います。 朝でも昼でも深夜でも消防士たちは災害があれば出動します。 確かにいつで…